岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

夏休みのお知らせ ちょっくらフィリピン行ってきます

今年の夏休みのお知らせです。8月13日(日)から18日(金)までお休みします。休んでフィリピン行ってきます。実に6年ぶりの海外旅行で初フィリピンです。

息子がフィリピンの首都マニラに住みだして6月で丸6年。3~4年経って生活に慣れた頃に遊びに行こうかと思っていた矢先にコロナでした。何としても今年こそは!と色々な事情を整理して(一番やっかいなのは犬)フィリピン旅行が決定しました。
今、あたしを置いてお出かけする相談してなかった?

それからはパスポートの再取得や航空券の購入、宿選び、マニラで行きたい場所や店の調査にと日々忙しくしています。何か面白い情報があれば教えてください。

航空券は45日前ぐらいが安く買えます。覚えておくと捗ります。Googleフライトが調べやすくて便利です。
1か月前ぐらいから跳ね上がります

宿はairbnbを利用すればマカティの中心部でも立地抜群のコンドミニアムがいっぱい見つかります。都市部への旅行ならホテルよりもコンドやレントルームのほうが広いし便利で良いですね。今回はネタになりそうな凄いコンドを選んだのでレポートをお楽しみに!

マニラ周辺の観光地はイントラムロスぐらいなので、今回は街歩きと飲食がメインになりそうです。色々調べていると興味深いバーが数件見つかりました。
イギリスの雑誌から始まったThe World's 50 Bestというものがありまして、 毎年世界中のレストランやバーのベスト50(とついでに100まで)を決めています。レストランの評価としてはミシュランが有名ですが、ミシュランにはバー部門は無いのでバーとしては50 Bestが一番有名だと思います。リンク先の料理やカクテルの画像を見れば分かるとおり、レストランもバーも古典的な店よりも、今の飲食の最先端の「食を芸術に」「食を通じて新しい体験を」という先進的でアーティステックな料理やカクテルを提供している店が主に選ばれています。食べログGoogleマップの評価ばかり見てるような田舎者にはなかなか縁が無いので、今度の旅行でマカティのバーに行ってみる予定です。日本のレストランやバーもたくさん掲載されていますから、ご興味ある方はぜひ。

今回はBest 50掲載のレストランは見送り。ごく一般的なレストランならまだしも、高級店や先鋭的な店はただ食べるだけでなくコミュニケーションや情報も大事な味の要素です。嫁さんと二人で行くとなると僕の拙い英語力では100%全てを満喫できそうにありません。
息子に通訳として同伴してもらうという方法もありますが、そもそもこういう店は同じ程度のレベルと価値観、好奇心を持って料理や酒の話ができる人が集まって行くべき店です。家族で行って「フィリピンの生活の方はどう?」なんて話をするような店とは違うかな?というわけでまたの機会に。家族で行くならUnwindな店が良いですよね(最近知った単語。学校で習ったっけ?)。

食事は絶景のルーフトップのレストランバーやローカルで人気のフィリピン料理店、ストリートマーケットの屋台なんかに行く予定です。もちろんフィリピンといえばジョリビーにも行ってみたい。

ジョリビーは世界の国々で唯一マクドナルドを打ち負かしたという伝説を持つフィリピン発の大人気ファストフードチェーンです。フィリピン国内で絶大な人気を誇るのはもちろん、2022年に行われた全米No.1を決めるフライドチキン大会で並みいる強豪を破って優勝しています。
Eater’s fried chicken bracket Resault

しかし色々とマカティのレストランやバーの情報を調べていると、ジョリビーや屋台や郊外のローカル店は安いのですが、悲しいかな、小奇麗な店はもはや日本とほとんど変わりません。マカティ中心は東京よりかは安いかもですが岡山よりは高い感じです。Best 50掲載のフィリピン料理とフランス料理のフュージョン系の店とか凄く興味があるんですが、ワインとペアリングセットのコースが一人2万円ぐらいです。為替が落ち着くまで待とうかなぁ・・・。

ウイスキーは税金の関係もあってか、酒屋で買うのも日本より高いしバーで飲むのも当店より高いです。カクテルは同じぐらいかなぁという感じです。一番安いのはフィリピンのビール、サンミゲル。これは高級ホテルのバーのメニューを見てもずば抜けて安いです。やはり日本でもキリンやアサヒのビールの価格設定は悩みますからね。

海外行ったら物価が安くて食べて飲んで買い物して豪遊出来た!というのも過去の話。10年前までならどこに行っても「安いなぁ!」って喜んでいられたんですけど、気が付けばいつの間にか完全に逆転。今、日本に来ている外国人は昔の10年前までの日本人と同じ気持ちなのでしょう。20年前に上海で食べた一個15円の大きな肉まんが懐かしい!

こういうルーフトップのレストランに行く予定
現在は1ペソ≒2.5円なので100ペソで250円、400ペソで1000円と覚えておくと計算しやすいです。

やはり行ったことの無い国に行くってワクワクしますね!代り映えのない平凡な日常に変化があるって良い刺激です。ここ3週間ぐらいGoogleマップを眺めているだけで楽しいです。旅行中も楽しいし、思い出は一生。そう考えると海外旅行って超コスパ良いです。

しかし6年前と比べてもGoogleマップの情報も飛躍的に増えたし精度も上がっているし、Youtubeで検索すれば動画で雰囲気が見れるし、ホント海外旅行がとても簡単になりました。
2010年のスコットランド旅行まではBooking.comもそれほどメジャーではなかったので宿に直で予約メールしてました。旅先から日本の家族に電話するだけでもひと苦労でした。
2015年にバンコクに釣りに行った時は日本語はもちろん、英語で一生懸命調べてもなかなか釣り情報が得られませんでした。今はYoutubeで日本語で検索したらいっぱい動画が見つかって使うルアーや釣り方まで分かります。当時まだバンコクではUberもまだ普及してなかったのでタクシー乗るたびに散々嫌な目に合いました。
つい6年前ですらGoogleマップも自分で情報をちゃんと管理している店もまだまだ少なかったし、口コミ数も少なくて店選びのツールとしては役に立ちませんでした。外から雰囲気見て飛び込みで入っていましたね~。あれはあれで楽しかった。
ホントどこまで便利になるんでしょうね?Googleの株、買い増ししようかしら?

ということでお盆は休業です。よろしくお願いします。