岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

俺だけの鉄馬 おまえは風だ⓶ ジャイロX(ミニカー登録)

 先日、購入を報告したHONDAジャイロX

鉄馬という表現は元々ハーレーダビッドソンがよく使っているIron Horseという単語の直訳がなんとなくバイクの別称として定着しているそうです。愛車ジャイロXを眺めてみると、車体全部プラスチックカバーで覆われていて鉄馬というよりはプラスチックのポニーです。真っ赤で可愛いと、とりあえず女子うけが良いです。


見慣れない青いナンバープレートはミニカー登録の証。ミニカー登録とは
・タイヤが3輪以上
・排気量は20㏄を超えて50㏄未満
トレッド幅が500㎜を超えるもの
という条件をクリアしなければなりません。

世の中には2輪の原付を大改造して3輪にする物好きもいますが、そんな大改造をしなくてもジャイロXはもともと3輪で後輪のトレッド幅が495㎜なので、3㎜のスペーサーを両輪に咬ませるだけで、いとも簡単にミニカーに大変身。

登録を原付一種からミニカーに変更すると、道路交通法上は普通自動車扱い、道路運送車両法上は原付一種扱いという何とも中途半端な車両になり、
・原付一種の時速30㎞制限から解放
・2段階右折が不要
普通自動車なのでヘルメット無しでOK
となります。

スピード違反から解放されるし、面倒な2段階右折もしなくてOK。自転車でもヘルメット着用の努力義務が推奨される昨今、時代に逆行して時速50㎞でノーヘルOKとは完全に法律の穴です。髪がペチャンコになるのも嫌だし、トップガントム・クルーズみたいに颯爽とノーヘルで走りたいところですが、周囲からおじさんヤンキーみたいに白い目で見られているような気がして、今のところどうしようか思案中です。とりあえず市街地では被っとこうかなぁ・・・。

良いこと尽くめのようですが、そのかわり運転には普通自動車免許が必要で、交通違反をした場合の扱いは自動車と同様になります。自動車税もチョット高くなります。それでもトータルでメリットのほうが多いのでミニカー登録おススメです。

ちなみに数年前に物議をかもしたマリカー(現在はストリートカートに名称変更)もミニカー登録車両です。だからヘルメット要らないし、普通自動車免許を持っていれば借りられるんです。
ゴルフ場のカートやセブンイレブンの配達車もミニカーです。

神奈川県のジャイロ専門店3Peaceさんではこんな改造もしています。

ジャイロXのエンジンを50㏄以上にボアアップすると側車付軽二輪というカテゴリーになり二人乗りも可能になります。子供を乗せてドライブする朗らかな動画ですが、このサイズと車重で二人乗りをするとなると、かなり乗り手を選ぶ車両になります。
余談ですが3輪で排気量250㏄を超えると側車付オートバイという区分になります。何で側車付軽二輪と側車付オートバイとを分ける必要があるのか分かりません。法律はややこしい。

ピカピカにワックスを掛けて、簡単なプチカスタムも進行中
右が純正ミラーで左側の丸メッキタイプに変更。ヴィンテージ感が良いでしょ?え、分からない?イイんです、自己満足です。おかげで後ろが見えにくくなって死ぬほど怖いです。

バイク買ったら、まずはグリップも換えますわな。色選びを間違えてハンドル周りのカラーバランスがごちゃついちゃった。気が向いたまた換えます。

業務感溢れる黒いシートも交換予定。すでにタンカラーの生地を注文しています。赤い車体にタンカラーの愛称は抜群。真っ赤なフェラーリを買ったらシートは絶対タンカラーにしようと思っています。とても買えるわけないけど。


しかし倉敷のバイク店に引き取りに行って、岡山の自宅まで初めて自走した時点で感じました。
「バイク、だりぃ」
うるさいわ、暑いわ、自動車に慣れきった体にとってバイクは決して快適とは言えません。それに原付だと道路上でのヒエラルキーが最下層になるので周囲にメチャクチャ気を使います。先日の休日も自宅から20㎞ちょいの由加温泉まで走ってみたのですが、自動車の5倍ぐらい疲れます。せっかく温泉に入ったのに自宅に戻るころにはすっかり体の疲れがリセットされましたわ。

後輪が2輪あって幅があるので無駄に道路のわだちを拾って乗り心地はイマイチです。ジャイロXに乗ってトライク(3輪バイク)があまり走っていない理由がよく分かりました。左右のサスペンションが独立して動くトライクならまだしも、左右固定のリーン式だと乗り心地は最悪でしょう。
それにジャイロXは世界的にもユニークなスイング機構で車体が傾けられるのでカーブもそこそこ楽しいのですが、ほとんどのトライクは前後固定です。乗り心地悪いし、楽しくないし、買ってもすぐに飽きるんだと思います。快適さなら自動車のほうが断然快適だし、楽しさならトライクより2輪のほうが断然楽しいです。価格も高いし、リセール悪そうだし、わざわざトライクを選ぶ理由が何ひとつ思いつきません。

機構オタクの人にはこちらの記事をどうぞ
通勤にも使えるかなと思っていましたが、片道4㎞ほどだと自転車でも時間が変わりません。歩道も走れて、逆走OK、道路横断も信号無視もOK…じゃないけどたいてい見過ごされるし。法律が曖昧な日本では間違いなく自転車が路上最強ですわ。

買い物にも使えるかなと思っていましたが、我が家は半径1㎞にスーパーマーケット5件、百均2件と岡山でも屈指の生活が超便利な立地なので、やはり自転車のほうが使い勝手が良い。

信号のない空いた道をノーヘルで走るならベストマッチです。長閑な地域に住んでいる方や、沖縄に別荘を持っている方とかにはミニカー登録ジャイロは最適です。

とりあえず小豆島としまなみ海道を走ってみようと計画中。またレポートします。