岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

クセになる味 どころか中毒になるラーメンの山岡家

 気になった飲食業界ニュース

news.livedoor.com 

ここ数年の既存店売上と客数の伸び率が飲食業界の帝王マクドナルドを超えたのだとか。直近3年で売上はなんと1.5倍に。
関東で絶大な勢力を誇る幸楽苑がわずか5年、関西芸人にもファンが多い天下一品が7年で撤退し、ニューヨークでは一杯22USD(約3000円)でも行列ができる世界に羽ばたく一蘭ですら広い道内にわずか1店舗のみという、本土からの進出が難しいラーメン激戦区北海道。その激戦区で山岡家は50店舗以上を展開して一人勝ちの状態だそう。
 
飲食業界の端っこに身を置く者として、勉強のため、話のネタ、ただ単にラーメン好き、人気の秘密を探りに行ってみました。現在、山岡家は全国に176店舗を展開していますが、岡山県内には唯一、岡山市北区奥田店のみです。
 
ラーメンは濃厚な豚骨スープをベースに醤油、味噌、塩、特製味噌、辛味噌の5タイプがあります。噛みごたえのある太麺に、スープの表面にはたっぷりの脂、トッピングに海苔と、見た目は家系ラーメンですが、鶏油を使っていないので正当な家系ではありません。
 
スープは店ごとに仕込んでいるのでチェーン店ぽさが無く、濃厚でガツンと力強く、とても美味しい自分好みの味わい。高次元で塩、脂、炭水化物、旨味が渾然一体となっています。美味しかったので週1ペースで通って辛味噌以外のスープを試してみました。個人的には醤油が一番好み。
 
クセになる味どころか何か危ないものが入ってるんじゃないか?と思うほど中毒性があります。あのクオリティーのラーメンをチェーン店ならではの気軽に行ける感じで食べれるのが凄い。24時間営業でいつでも行けるのもヤバい。寝ても覚めても山岡家のラーメンが頭をよぎります。我慢できなくて「まあ、今日は結構体動かしたからね〜」と自分に言い訳をしつつ、罪悪感を感じながらススる醤油ラーメンの美味いこと美味いこと!濃厚スープヒタヒタに浸かった海苔があるもんですから当然ライスも注文しますわな。カロリーオフ、糖質オフ、塩分控えめの真逆を行く山岡家。テーマソングはもはや悪魔のささやきに聞こえます。

登録者100万人越えの人気Youtuber吉田製作所も山岡家のファン
 
ご興味あれば皆さんにもぜひ食べていただきたいのですが、ここまで書いてピンときていない人も多いかと思います。
「山岡家?聞いたこと無いなぁ?」
 
北海道だけで50店舗以上、全国で170店舗以上展開している山岡家ですが、実は東京や関西エリアなどの人口密集地域にはほとんど出店していません。
関東エリアには多くの店舗がありますが、ほとんど郊外のロードサイドばかりで東京都内にはわずか1店舗のみ。渋谷あたりで遊んでいて「シメに山岡家行こうぜ」と思っても、一番近いのは約40km離れた埼玉県越谷店まで行かなければなりません。
 
関西エリアはそもそも店舗が少ないですが、なんと日本第2の都市大阪でゼロ。道頓堀あたりで遊んでいて「シメに山岡家行こうぜ」と思っても、一番近いのは約60km離れた兵庫県明石店まで行かなければなりません。
 
東京都民や関西圏など都会にお住まいの方は知らない人のほうが多いと思います。岡山でも郊外店ということもあって、お客さんとラーメンの話をしていても名前が出ることもなく、そこまで存在感はありません。
 
激戦区を避け、ハイカロリー・ハイファットなラーメンとマッチングが良い客層が狙える場所にのみに出店するという「勝てる勝負しかしない」という出店戦略で目下大躍進中です。
お近くに行くことがあれば、ぜひ山岡家に行ってみてください。
 
一度、嫁と娘にも食べさせたいと思って土曜の昼に行ったときは家族連れが多く大盛況で、店外に10人ほど並んでいました。仕事終わりの深夜2時ごろに行くと若者や水商売でほぼ満席。釣りの帰りに朝10時頃に行くとトラックドライバーらしき人や土木建築らしき人が多く、1組だけ仕事帰りのホスト4人がビール飲みながらラーメン食べていました。別の日の釣り帰りに日曜の朝8時頃に行ったときには、隣のテーブルで小学校低学年の子供を連れた親子3人が朝から山岡家食べていました。う〜ん、食育って大事ですよ・・・。
落ち着いてゆっくり山岡家したいならオススメは夕方15〜17時頃です。
 
 
飲食業界の端っこに身を置く者として、勉強になったかというと、業態が違いすぎて何も参考になりませんでした。繁盛している要因は、出店戦略や24時間営業でいつでも開いているという安心感、店舗ごとに仕込む高品質な豚骨スープなど色々ありますが、一番の要因は今どき税込で690円という激安価格でしょう。税抜きなら約630円です。安過ぎ。