岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

GW営業のお知らせ

ゴールデンウイークの営業のお知らせです。といっても6日(月)はお休みするので今日が最終日ですが。

 

今年のGWは暇でしたね~。夜の街には若い人はたくさん居るけど、中年が全然居ません。「最近の若い奴は酒を飲まない」なんてよく言いますが、若い子のほうが頻繁に外に出掛けて、おじさんは家でストロング缶や4リットルのウイスキー買ってハイボール飲んでいるんでしょうか。

近ごろ、岡山市中心部を見渡すと10年以上続いていた居酒屋がバタバタと閉業しています。諸々の価格高騰を販売価格に転嫁できなかったお店は今凄く厳しい状況でしょう。当店も取扱商品の90%以上が輸入品なので他人事ではありません。年明けからずっと売り上げは危険水域です。と言っても22年間常に危険水域なので、ある意味平常運転です。

最近知って驚いたのですが、国税庁の統計では飲食店だけでなく全ての企業の10年生存率は6.3%なのだそうです。20年となるとなんと0.39%!つまり起業から20年持つ会社は250社に1社ということです。当店も自分で経営していてなんで22年も潰れないでいられるのか不思議です。嫁さんと米国ハイテク企業に感謝です。神田さんの為替介入で米ドルが下がった影響で保有株式資産も目減りして散々なGWでした。

 

先週の休日は、僕の知る限り今現在、岡山市内で20代女性の人気・認知度No.1の「韓国屋台料理とプルコギ専門店 ヒョンチャンプルコギ 岡山駅前店」に行ってきました。ここは店の前を通るといつも満席で賑わっていますし、当店調べでは20代女性の認知度100%です。広島で食辛房という焼肉店を中心に数十店舗を運営している(株)グラットンのフランチャイズブランドの一つです。

セントラルキッチン制ながら、出てくる料理はちゃんとしているし、看板料理のプルコギとサムギョプサルにいたってはスタッフがテーブルで調理してくれます。知らずに店に行ったらほとんどの人はFC店とは気づかないと思います。

 

「たまには若い女子を見て目の保養をせねば」と前日からワクワクしていたのですが、いざ店に入ると、お客さんの9割が女性ですが平均年齢は推定23歳ぐらい。若すぎて子供にしか見えなくてオジサンには目の保養になりませんでした。たまには辛い物が食べたかったのですが、韓国料理って実はチャプチェやプルコギ、チーズタッカルビなど甘い煮込み料理が多いんですね。あと店名にはプルコギと入っていますが、サムギョプサルを食べてるグループのほうが多かったです。店員さんに聞いてもサムギョプサルのほうがよく出るのだとか。

 

子供が大きくなると親として自分が美味しいと思う店に連れて行きがちですが、若竹煮なんか出てきても子供の反応はイマイチだったりします。たまには子供の方に合わせて出掛けるのもよろしいかと思います。ただし今回は、それなりに食育に気を使って育てたうちの娘の反応は「甘過ぎる」とイマイチでしたが。

先日も「今日の昼、何食べたい?」って聞いたらパエリアをリクエストされて、朝から鶏肉と海老、イカを買ってきてパエリア作りましたよ。普通、パエリアなんかリクエストするかね?

庭のイタリアンパセリはまだ育っていないので省略。しかし最近パプリカ高いですね。