岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

中間報告

 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

昨年の5,6月の休業は化学の知識を付けながら家の徹底掃除。8,9月は家の快適性能アップに努めていました。今回はもうさすがにやることが何にもありません。なにせ年度区切りで見ると2021年度は半分以上も仕事休んでいる状態です。今回は暇すぎて自分を見つめなおして結構落ち込んでいます。40代後半って楽しくないなぁ。


お客さんから誕生日プレゼントに素敵なウイスキーを頂きました。
グレンフィディック 23年 グランクリュ
シャンパン樽仕上げの香り高いフィディックです。あまりに美味いので家でがぶ飲みしてしまいそうでしたがグッと堪えて程々にして残りは店に搬入しました。休業明けにはぜひお試しください。


もっぱらオリンピックを楽しみに見ています。
特にスノーボード ハーフパイプ平野歩夢の金メダルには感動しました。判定で色々ありましたが、結果は文句なしに凄かったですね。年々技は進化していますが、もう物理的にこれ以上縦にも横にも回転上げられないんじゃないでしょうか。平野選手の映像は皆さん何度も見ているでしょうから、1998年の長野オリンピックの動画を紹介しましょう。
パイプも小さいし、今どきなら長野在住のちょっと上手な中学生でも出来そうなトリックですが、これが当時の世界のトップ選手たちです。オジサンの若い頃はスゲースゲーって観てたんですよ。24年間で人類の進化って凄いですね。

ちなみに24年の間にこれだけトリックは進化しているのに、テリエ・ハーコンセンの持つ2007年に飛んだ9.8mのハイエアーの記録は未だに破られていないってのも凄い話です。
生ける伝説、当時の圧倒的カリスマボーダーであったテリエ・ハーコンセンは所属連盟の違いでオリンピックには出場していなんです。今回も平野海祝の1発目や、ミスった後のサービスランでトゥイークをキメてる選手が何名か居ましたが(やっぱトゥイークってカッコいいんですよね)、今見てもテリエのトゥイークはスタイリッシュでカッコイイ。オジサンも若いころに憧れて小さいジャンプでトゥイークだけ練習してましたよ。


今のところ予定では休業要請もあと1週間ですが、中間報告としたのは今回も延長がありそうだから。感染者数多いけど重症化率は低いし、なんとなく普通にしていれば大丈夫かな?なんて雰囲気が世の中に蔓延していますが、統計的には今が一番ヤバいです。
あまり重要に報道で触れられませんが1日の死亡者数は過去最高を記録しています。もちろん感染リスクも今までと比べ物にならないほど。振り返れば誹謗中傷いがみ合って大騒ぎしていた2020年の春夏なんて今と比べればナンジャラホイって感じです。楽観的な自分でもさすがに今は母親が心配です。皆様もお気を付けを。

各国、収束の定義を色々と模索していますが、はたしてどうなることやら?