岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

ミールキット宅配サービスのHello Freshを使ってみた

以前、ブログに書いたとおり
息子がフィリピンの子会社に就職したのでハローフレッシュを利用してみました。

いちおうワタクシのスペックは
ウイスキーの資格を取るぐらいなんで香りと味には人並みより一家言あり
・もちろん食べるのも作るのも好きです
・国内外問わず、旅の目的は食うこと飲むこと
・料理は毎日します(最近は休業中なんで特に多い)
・和洋中と一通り何でも作ります
・60cmぐらいのカツオなら3枚におろせます
・時間と金を掛ければイタリアンなら人気店と遜色ないレベル(嫁レビュー)
・スパイスから作る基本的なインド風チキンカレーならレシピを見ずに作れます
・食材・レシピはなるべくその国の文化を尊重します(日本流アレンジレシピは採用しない)
・原則的にお手軽調味料は使わないが、唯一負けを認めたのは丸美屋の「贅を味わう麻婆豆腐(辛口)」これには勝てん美味すぎる
てな感じです


食材は2人分×3回分が一纏めに届きました。
頑丈なダンボール箱にそれぞれ紙袋に分けられて届きます。写真付きのレシピが同封されてきます。

今回作ったのは「さばとトマトのスパイスカレー」。レシピは丁寧に書かれています。

食材はこのとおり。
提携先を厳選しているようで野菜は新鮮でとても良いです。コリアンダーの香りが豊か。3回分のうち2つにアボカドが入っていましたが、個体差が多く食べ頃が短いアボカドが絶妙な状態だったのが素晴らしいです。

今回はサイドディッシュ無しでメインのカレーのみだったので調理時間は20分ぐらいでした。とっても簡単。うっかりガラムマサラの量を間違えてインド人もビックリのスパイシーな仕上がりになりました。

今回注文したメニューは
炊飯器で作る簡単カオマンガイ/トマトとアボカドのタイ風サラダ
赤魚のにゅうめん粕汁仕立て/ゆず香る蒸しかぶと
さばとトマトのスパイスカレー
の3つでした。どれも仮にお洒落カフェで出てきたらとても満足な味です。料理の基本が出来ていれば調理も簡単です。レシピの組み立ても良く出来ており「なるほどね〜」と感心されらました。今回のカレーもヨーグルトではなくサワークリームを使うのですが、酸味とコクが一発で決まるので良いですね。今後の自分のカレー作りでも活かしてみようと思います。

日本では2021年11月にサービスインして今はまだモニター期間中で、これからフルサービスを始めるそうです。キャンペーン期間中で初回2回分が5000円OFFなので今のうちに試してみるのも良いですよ。