岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

大人になったらウイスキーは18年

再入荷と気になっていたものを含め18年物のウイスキーばかりを買ってみました。
カーデュ、ハイランドパーク、ジュラ、シーバス水楢


いずれも信頼のおける有名ブランドばかりです。各ボトルの細かいテイスティングは文字で書いたとて伝わらないので皆さん各々飲んでみて実感してください。百聞は一見に如かず。どれも満足度は高いはずです。プロとして保証します。

最近、改めてボトル棚を眺めていると、コロナで長いこと仕入れを控えていたためにミドルレンジがすっかり少なくなっていることに気付きました。日頃からお客さんには「15~20年のミドルレンジがコスパも高くてお勧めですよ」って言ってるのに。選択肢が少ないとは我ながらうっかりです。

いつも飲むのには、自分の年齢の3分の1ぐらいの熟成年数のウイスキーが丁度良いです。若い方でもちょっと背伸びして試してみるのも良いです。たまには年齢の半分ぐらいのを飲めば人生幸せです。

15~20年のミドルレンジはBMWに例えると5シリーズです。スポーツ性能とラグジュアリーをバランスよく兼ね備えたブランドキャラクターを色濃くあらわしたグレードです。

色々とウイスキーも飲んでみたけどイマイチ良さが分からないというなら普段飲んでいるお気に入りの蒸留所のミドルレンジを試してみると良いですよ。5シリーズは買おうと思っても大変ですが、18年なら数百円たすだけで体験できます。蒸留所のハウスキャラクターや理念がよく理解できると思います。この他にもグレンリベット、グレンフィディックグレンファークラスグレンモーレンジタリスカーボウモアあたりのビッグネームがまずはおすすめです。マッカランも素晴らしいですが現状は価格がおすすめできません。

来年で4度目の年男を迎える年齢にもなると、信頼と安心がおけて納得のいく商品やサービスを消費したいんです。ウイスキーに限らず、目の色変えて入手しづらいものを我れ先に買い漁る姿はみっともないし、苦労して手に入れた割にイマイチだったってガッカリしたくないじゃないですか。珍しいウイスキーが飲みたいんじゃない。美味しいウイスキーが飲みたいんです。

ぜひミドルレンジのウイスキーをストレートでじっくり味わってください。
いつでも地に足の着いた落ち着いた大人でありたいですね。