岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

1泊2日博多 藤井風アリーナツアーと食べ歩き

 新年早々、博多に行ってきました。目的は藤井風のライブと博多食べ歩き。

「また藤井風かよ」と思われるかも知れません。もちろん音楽性が好きなのですが、同じ岡山県出身、同じ城東高校出身、息子と同じ歳などなど、いくつかバイアスが掛かっていて、もやは公平、冷静には見られていないのでご了承ください。髭が無い時に、はにかんで笑った顔がウチの息子に凄く似てるんですよ。たぶん嫁も同じことを思ってるはず。ファンだけでなく、もはや親ごころに近いものすら加わってます。

藤井風のライブは2ヶ月半前にも大阪に行きましたが、巨大なパナソニックスタジアムに3万人だか4万人だか収容したと言われるなか、まさかの後ろから3列目。
こんだけ人がいるスタジアムで後ろから3列目です(泣)
動画のとおり照明も巨大スクリーンの映像も、野外スタジアムならではの打ち上げ花火も凄かったし、「風の秋まつり。」のキャッチコピーどおり会場周辺からライブ全体まで祭り感は感じられて楽しめたのですが、さすがにステージまであまりにも遠すぎた。「こりゃリベンジせねば!」ということで今回のアリーナツアーは岡山から行きやすい愛知、大阪、徳島、福岡の4ヶ所8公演に応募。2、3公演は当たるだろうとたかをくくっていたら、当たったのは福岡2日目だけ。選択の余地なし。

マリンメッセ福岡A館のセンターステージ形態は約15,000人収容だそうです。会場の周囲はすごい数の人、人、人でした。8割は女性で年齢層は広いです。

気になる席は、
スタンドBのど真ん中。広角レンズで撮ってこれぐらい。距離にして30mぐらいでしょうか?ステージも客席も見渡せてライブ感があってイイ感じでした。

セットリストは良い流れで最初から最後まで素晴らしいライブでしたが、楽しみにしていた「帰ろう」が聞けなかったのが残念!人気曲ですが曲の世界観やメッセージが独特なので今回のセットリストには入れられなかったんでしょう(だから大阪ではレゲエアレンジだったのかしら?)。個人的には特に藤井風とピアノのみの最初の4,5曲が凄かったです。めっちゃイイ声出てました。

ただ、やはりシャイで周囲に気を使う性格のため、皆さんのように手を振って盛り上がれません。すぐ前が通路で見通しが良かったのでライブ中はほとんど座って見ていました。決してノリが悪いわけではなく、こんな体の大きい男が前に立っていたら見難いだろうなぁ、という後ろの人への配慮です。間近では見たいけどアリーナ席が当たったらどうしようかとホント悩んでいました。

今回でかなり満足できたので今後は映像作品でじっくり楽しもうと思います。


博多食べ歩きは次に分けます。