岡山 BAR SEVENじゃがな

岡山でバーやってます

10月 雑談

<3つまでが正解>
ポテトチップスはうす塩、コンソメのり塩

カップヌードルは醤油、シーフード、カレー

サッポロ一番は醤油、味噌、塩

所詮、人間は3つしか覚えられないし、3つの中からしか選べないと思っています。物事は出来るだけシンプルにしたほうが良い。難しいことの要点を捉えてシンプルに理解でいるのが秀才。凡人は秀才を目指そう。全てを理解できるのは天才。
なんなら3つから選ぶのも迷うから3つの商品って飽きられることなく長続きするのではないでしょうか。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 解散20周年>
去る2023年10月11日は伝説的ロックバンド、ミッシェルガンエレファントの解散20周年でした。
特に伝説的なのはラストライブのホントのラスト曲。アンコールにデビュー曲の「世界の終わり」を演奏したのですが、ギターのアベ フトシの弦が切れ、ボーカルのチバ ユウスケは最後に喉が枯れて声が出なくなり、なぜか演奏終了を待たずにステージを去っていきます。そして再結成を期待するファンの思いも空しく、2009年にアベ フトシは急性硬膜外血腫でこの世を去り、再結成は永遠になくなりました。
ということ頭に入れて映像をどうぞ。

7年の活動期間を、まさに魂を削って駆け抜けたバンドです。いや~凄い!こんなロックなラストライブもそうないのではないでしょうか。


<ギミチョコの作曲者>
音楽ネタでもうひとつ。
90年代の日本を代表するラウドロックバンド、マッドカプセルマーケッツ。まずは大音量で聞いてください。

冒頭に激しくシャウトしている赤いTシャツのベーシストがメインソングライターの上田剛士なのですが、なんとベビーメタルのギミチョコ!!の楽曲提供者でもあります。

初めて詞とボーカルが載ったトラックを聞いたときは、ひっくり返ったんじゃないでしょうか。「あたたたた~たあ~たたたズッキュン!」って(笑)。しかし名曲です。もう9年も前なんですね。当時、SU METALのボーカル、ダンス、表情を含めた表現力を見て「アイドルって凄げぇなぁ」って驚きました。


おしまい